墓石相場の知識の館

50代60代になると終活を始める人も増えてきます。そこで問題になるのが墓石相場です。

墓石相場には永代使用料と管理費も

墓石相場に影響する一番の要因は石の種類です。

石の種類や石のデザインほどではありませんが、また地域差というのも墓石相場にはかかわってきます。

お墓を建てる地域によっては、そのほかの地域と比べると高価な場合もあります。

けれど、こうした地域差というのはお墓のデザイン等と比べると微々たるものでもあります。

自分の住んでいる土地では、どれぐらいの金額が大体の墓石相場なのかを算出してみてもいいと思います。

そして、住んでいる土地で墓石相場に影響してくるのは永代使用料と管理費です。

永代使用料というのは、お墓を建てる土地の使用量になります。

家を建てるときも家を建てるための土地が必要です。

お墓を建てるときも家を建てるときと同じようにお墓を建てるための土地が必要になります。

お墓を建てるための土地を、永代、ずっと使用するための使用料金が永代使用料なのです。

これは、お墓を建てる前に土地の管理者に連絡をして使用許可をもらい永代使用料を支払いそれでやっとお墓を建てられるようになります。

そして、管理費です。

管理費というのはマンションなどの管理費と同じです。

お墓は一つのマンションと考えてもいいかもしれません。

それぞれのお墓は、その土地の使用者の持ち物ですが水回りなどの共用スペースもあります。

そうした、水回りの共用スペースの管理を行うための管理費になります。

お墓は建てるだけでも永代使用料と墓石の金額、そして維持して行くためには管理費も必要になります。

そこまでを考えて墓石相場を求めましょう


Categorised as: 墓石相場を求める

Comments are disabled on this post


Comments are closed.